FC2ブログ

【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

完成絵と、アート展の話。


こんばんはーーー!
ハロウィン絵、すっかりクリスマス絵になりましたが
何とか完成しました~!(ここ3日は仕事後に1時間ずつしか塗れなかった……)

pixivでは相変わらず閲覧2・評価0で流れていきましたが
気にしない、気にしないぞぉ~( ;∀;)
http://aikatari.iza-yoi.net/ まだworks更新してませんが……安定のサボり。





今日は仕事で県内のアート展の審査会に参加してまいりました。
周りは小中学校の美術図工の先生や、後輩の美術科の学生バイトさんたち。
(こういうとき、半官半民モドキな自分って不思議な感覚になります)


さて、「審査」なんて私のような若造が無論できるはずもなく、
先生の前に作品をひたすら並べていくのですが、
これがもうめちゃめちゃ重労働!今、膝の下にアザが5か所と、
両足、両腕に汗疹が出来ていますよ……。(かゆい~)


私の担当は小学校2年生で、なんと全学年で最多数の3421点。
(小6は約650点とかなのに、作業人数に変わりないとかどういうことなの……?)

こどもたちの作品30枚くらいを一山にして、
他2人の先生がたと協同して床にずらずらーーーっと並べていき、
審査員の先生はその中から30秒くらいで2点を選ぶ、そして素早く回収。

これを110回以上3時間繰り返す……納得のアザだらけ(笑)


ものすんごく疲れましたが、同じグループになった先生方に恵まれ、
熱心な学生さんたちとも一緒に楽しくお仕事できて
ふだんとはまた違った素敵な時間が過ごせました~!
(おかげで、筆が進んだのかもしれません、感謝。)



続きで拍手コメントの返信です。遅くなりましてすみません!
拍手も本当にうれしいです、ありがとうございます!!






Mさま


いつも優しいコメントをありがとうございます~!
だいぶ華やかな画面になり、自分でもそこそこ満足できています。

確かに、ハロウィン絵としては、
オレンジを大きく画面に乗せるとグンと雰囲気が出ますね~!
ただ、おっしゃるとおり、もう色をあらかた決めてしまったので
なんちゃってクリスマスカラーで完成までこぎ付けてしまいました><


やっぱり私には紫とかの欲求不満色がお似合いです(笑)


絵を描くのが苦しい気持ち、共感してくださって嬉しいです!
「塗っても塗っても終わらなくていい加減飽きていやになって…」というお言葉が
本当にその通りで、ひたすら納得です!


私はデジタル塗りなので、大体のレイヤー数やファイルの重さで
「ここまでやったなら完成かな?」みたいなある意味妥協(笑)がありますが、
Mさんのようにアナログ+デジタルな方はそこが難しそうですね……。


最新の表紙絵もとってもカッコよくて素敵でした~!
アナログであの緑の美しさを表現できるのが、やはり凄いとしか。
本編まだ読めていなくてすみません!やっと明日、久々に心から休める休日なので
ゆっくりと読ませていただきますねーー!!


本当に、いつも感謝です(*^^*)


スポンサーサイト



  1. 2013/12/02(月) 23:12:35|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0
<<年内の完成を目指します! | ホーム | 塗ってるけれどもね。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)
制作日記2018 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム