【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サラのテーマ」押し。


こんにちは、こんばんは。
前回のブログに書いたとおり、今回は
絵の制作(と仮眠…笑)に大助かりの「サラのテーマ」について
思いの丈を書き連ねていきたいと思います。


「サラのテーマ」は、恐らくゲーム好きなら名前は知っているであろう
SFCの名作、『クロノ・トリガー』で使用されている名曲です。
キャラクターデザインは鳥山明さん。イラストだけでワクワクしちゃいますね。


サラのテーマ(クロノトリガー)

画像はアレンジバージョンのもの。
肝心のサラとジャキ姉弟が映っていないってどういうことなの・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JnUUHo1LryY&feature=related
↑上のアレンジ版は今日発見したけど、音に深みが合って切なさ倍増!

http://www.youtube.com/watch?v=rIJxrAHuk7Q
↑原曲はこちらからどうぞ。


私、ゲーム音楽が昔から大好きでして。
最近では、お気に入りのゲーム音楽を見つける→そのゲームをプレイする、
という流れになっています。なんか昔と逆になっているな(笑)


「サラのテーマ」は本当に聴き惚れてしまうほどの名曲だと思います。
(「風の憧憬」や「時の回廊」のほうが人気だけど、私は断然こっち派)

優しくて切なくて、悲しい音色。この「悲しい」という部分が個人的に重要。
ネタバレになるのであまり書けませんが、この姉弟のストーリーを頭に入れて聴くと、
初めて聴いたときとはまた違った感情がこみ上げてくる。胸に迫ってくるものがある。
重なり合う音色の全てが美しくて、切なくてたまらない。
・・・うーん、自分の語彙力のなさが虚しいです(笑)



そして、色々と検索を掛けているうちに意外とあっさり見つけたのがこちら。

GOOD MUSIC/サラのテーマ

KICK THE CAN CREWの「GOOD MUSIC」と
「サラのテーマ」を掛け合わせた『マッシュアップ』作品。
http://www.youtube.com/watch?v=fDVIFdamC0Y&feature=fvst


最初は、KTCCが公式に発表したものかと勘違いし、この音色に
「やっぱあんたがいなくなるなんて考えたくもな~い♪」
というKREVAの出だしの歌詞を聴いてズッコケそうになりましたけど、
これ、そういった分野に明るい方が個人でつくったものみたいなんですね。

これが聴けば聴くほどハマってきちゃって。今では毎日聴いてます。
HIP HOPとゲーム音楽って親和性あるんですね。
そんなわけで、今まで無縁だったHIP HOPに足を踏み入れたわたし…。


案の定、無駄に長くなってきたので、今回はここらへんで自重しておきます~。
とりあえず、満足満足。



スポンサーサイト
  1. 2012/05/15(火) 21:48:45|
  2. 好きなゲームとBGM

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。