【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

【華鳥舞図】が完成しました!


こんばんは、風邪はやっぱり引いたり治ったりの繰り返しです~。
昨日は珍しく筆が乗ったので、仕事後に4時間、
今日は仕事休みだったので、昼に2時間塗り進めて完成しました!
タイトルは演舞曲との統一の方が良いなと思い、最終的には【華鳥舞図】にしました。

今回は[響'連]というモデルがハッキリしていたことと、
装飾模様など参考にしながら描いたので、割とスムーズに進められました。


161020華鳥舞図完成


苦労したのは、装飾の「松」の細かさと(本当に手が攣る!)、
それ以上に「鶴」をいかに立体感を出しながら白く塗るか、でした。


今年中にあと1枚以上が描きたいです。
次はどうしようかな?


※拍手ありがとうございます~!!



  1. 2016/10/20(木) 21:38:15|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

【花鳥舞図】の着彩途中です。


こんばんは~。
9月終わりからの風邪がなかなか治らない今日この頃、
気づけばブログを書く間隔が空いてしまいます……。

下絵で集中しすぎて力尽きてしまいましたが、ぼちぼち塗り進めています。
色のイメージがハッキリしているから、そんなに辛くない。笑

1601014色つけ途中.jpg

作業の御供BGMは、ゲーム【大神】の最も有名な曲、『太陽は昇る』です。
今までは他の曲のほうが個人的に好きだったんですけど、本当に今回のイメージにピッタリで
30分間ずっと聴きっぱなしでいられるので、すごく重宝しています。


はぁ~。大神のグラフィック、音楽、ストーリー、みんな大好き!






前回の記事に拍手、ありがとうございます!!
完成目指してがんばります。




  1. 2016/10/14(金) 21:33:33|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

にいがた総おどり響'連【鳥】の線画できた!


こんばんは。いきなりですが、私【にいがた総おどり】が大好きです。
初めての出会いは、2004年9月の第3回の万代メイン会場でした。

そこで一目惚れした、『響'連(ひびきれん)』の演舞。
華やかで勇壮な踊りに、目と耳だけではなく全身が釘付けになりました。
帰宅後ネットで色々と調べると、このチームはこの祭りを作り上げた実行委員会とのこと。
そこから、祭りを立ち上げたお二人が感銘を受けた『須賀連』や音楽にハマっていきました。

それから3年毎年足しげく万代メイン会場に通い、
社会人になって仕事の多忙さと余裕の無さで「総おどり」から疎遠になりましたが、
今年、異動先の仕事場で"音響"というまさかの立場で再び、
観客の誰よりも近くで響連の演舞を見る機会を得ました!感動~!!


そして今年の本祭を見終えて、「響連の絵を描きたい。プレゼントしたい」と思い立ち、
本日線画が完成しました!毎日今年の【鳥】を見ながら描いていました。笑

花鳥風月 「鳥」


今年の衣装の「燃えるような紅」もかっこよくて。
2015年は【華】、2016年は【鳥」と、4年がかりで【花鳥風月】を完成させるなんて
すごく浪漫があるー!※衣装の襟などの模様は、新潟県のカタチが元なのかな??


響連


私は会場が違うので直接は見られていないけど、
やはり万代メイン会場の演舞の迫力には鳥肌。
本当に血が滾る!自分が日本人に生まれたことを本能で感じさせてくれます。





※前回の記事にも拍手ありがとうございます!!
そのうち1回は、自分が確認ミスで押してしまいましたw




  1. 2016/10/04(火) 21:49:54|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (13)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム