【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

お米のパッケージイラストのお話。


こんばんは、もう9月も終わりですねー!
8月が猛暑&地獄のような仕事の忙しさだったので、何だか早く感じるなぁ。


さてさて、ここ1年、自分が絵を描いていることを素直に周りに話すようになった結果、
自分の人生の転機となったら良いな、ということがありました。

ご縁がありまして、お米のパッケージのデザインを2種お願いされていまして、
今日、ざっくりとした作業が終了したのでこちらにも掲載します。
(いただける報酬は本当に微々たるものなので、公開しても差し障りないかなと判断しました)



一つ目は、私の住む新潟県の誇る【魚沼産コシヒカリ】のイラスト。
依頼者より「カカシが美味しそうにおにぎりを食べている絵」と言われたので、
できるだけ要望に沿いたいな~と思ったらこうなりました。笑

カカシ包イメージ

※まだまだざっくりなので、色や線の幅・継ぎ目などは修正します!
背景の稲穂はフリー素材から拝借したので、自分でこれから描きなおすところです。


2枚目は、同じく魚沼産コシヒカリですが、【三ケ村産】ということをピックアップ。
雪解け水、夜と昼の寒暖差、豊かな自然、ヤギと暮らす村というキーワードからラフ起こし。

ヤギ包イメージ.


デザインなどは本職の方に勝ち目はないので、
素直に自分の分野「イラスト」「手描き風PC絵」で、いつもより力を抜いたら
それなりに良い感じにできた、ような気がします。自画自賛かもしれないけれど。汗


※わー拍手たくさん増えてる!うれしい~ありがとうございます!!
絵の方も頑張ります。またどうぞいつでもご覧にいらしてくださいね(*´v`*)






  1. 2016/09/28(水) 21:32:43|
  2. 委託販売や展示など
  3. | コメント:0

【2010年】過去の絵を振り返る。


こんばんは。すっかり気温も下がり秋めいてきましたね。
私はと言うと、例によって風邪をひいてしまいました。
まだ異動1年目で慣れてないので気を張っているんですが…季節の変わり目ごとに体調崩すんですよね。


さてさて、それでは1ヶ月ぶりに行きます、【過去の絵を振り返る。】カテゴリ。
2010年は……あー思い出したくない~~~!でも避けては通れないから書く!


160920イラスト2010年.jpg


この年、うつ病が薬の調整ミス?によって躁転してしまい、
根拠のない自信と妙な万能感に満ち溢れ、いろいろとやらかしてしまってました。苦笑
そのくせ、絵はすっごく暗いんですよね。なんででしょう?

そんなある日、ある方からブログ記事に以下のような趣旨のコメントをいただいたのです。
「前からひっそりと応援していましたが、最近ちあきさんの描く絵が病んできているようで心配です」


…それを見た私は、核心をついたそのお言葉にうろたえ、
衝動的に絵を削除し、いただいた有難いコメントも削除してしまい(!)、
しばらくブログやサイトを開けなくなるという暗黒期に突入してしまったのです……(;_;)
(そして2011年の再開の際、恥ずかしすぎて過去記事すべて削除してしまいました…)


※この場を借りて、あのときコメントくださった方に心から謝りたい!!
もう6年も前の事ですしもう私のサイトのことなんてすっかり記憶の彼方かと存じますが、
心配してくださってありがとうございました。おかげさまで今は元気に絵を再開しております。
ただ、該当絵は非公開のままにさせていただきますね。おっしゃるとおり病んでました……。


160920_chair02.jpg


そして、思い返せばめちゃくちゃ恥ずかしいですが、
この年、大きなチャレンジとして【動画制作】をしました!!
今は亡きflashを使用して、休職中の身を生かして膨大な時間を費やしました……。

一つ目は、大学時代の映像作成の授業で案を作ったものの途中断念してしまった【A chair`s story】。
壊れて捨てられた椅子の話ですが、登場人物それぞれの「優しさ」と「切なさ」を表現したかった……。
曲に関しては是非ともツッコミを入れないでいただきたいです。汗

160920_chair03.jpg


もう一つは、サイトでも何回も取り上げている大好きなナチュラルハイの【愛カタリ】をBGMに、
今まで描いてきた月の紳士と女の子の絵に合わせたスライドショーです。
おそらく、というか絶対に不倫の曲なんだけど、私としては「切ない逢瀬」と
自分勝手にとらえて二人のテーマ曲にさせていただいてます。

音声と動画の同期のタイミング合わせが大変で、
本気で気が狂いそうになったことだけは今も鮮明に覚えています。笑


あぁ、やっぱり長くなってしまった……。



※記事に拍手ありがとうございます!制作の励みになります(*^-^*)




  1. 2016/09/20(火) 22:22:38|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

朱鷺と稲穂イラスト、完成~!

こんばんは~!何とか先ほど完成しました!!
取りあえずどこよりも早くこのブログにアップして今日は寝ます!!
もしかしたら後日、追記するかも……ちかれた……
※9/17(土)下部に追記しました※

朱鷺と稲穂


※記事に拍手ありがとうございます~嬉しいです!! ><



※9/17(土)21:00 追記
本当にこの絵は塗っても塗っても完成が見えなくて苦しかった分、
絵を見てくれた方々からの反応が上々で、すごく救われた気分です~。


タイトルつけるのにめちゃくちゃ悩みましたが、
【いつかの未来 ~黄金の海】にしました。

【1】空を自由に舞っていた朱鷺の姿、過去の憧憬ではなくて
 また未来に見られることを願って。
【2】黄金の海=佐渡の金銀山と海の美しさの情景を表現してみました。

タイトルの解説を自分でするのってなんだか情けない……(..)

男の子は私服のつもりだったのですが、気が付いたら運動着になってしまいました。笑
さ~て描きかけの絵がなくなってしまったのでネタを考えねば……><




  1. 2016/09/11(日) 22:47:56|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

ざっくりと色つけ中&ブログ整頓しました。

こんばんは、昨日東京から帰ってきました~。
美術館を3つまわって、ホテルでお昼寝してw、高校と大学の友達にそれぞれ会って。
一人行動と共有時間のバランスが心地よく、とても刺激を受けて、良い旅になりました。

今日は仕事後ひさびさにジムで運動→朱鷺の絵に取り掛かってます。
ちょっと頑張りすぎるとすぐ体調崩すので、ほどほどにしますね~……


あまりまとまった時間が取れないながら、今こんな感じです。↓
(こう見ると一昔前のCG黎明期の塗り方っぽいな~;)

160905ざっくり色つけ途中.jpg


長岡花火の絵のときは全くの正反対な塗り方で、
モチーフそのものの色(稲なら黄色、葉なら緑)を先にざっくりと置いて、
後から補色(色相環の反対側の色=黄なら紫、緑なら赤)を塗り重ねていく予定です。


※前回記事に拍手が3つも!あうう、ありがとうございます~~~!!
完成目指してほどよく頑張りますね~~~(*´`*)

※このブログのカテゴリなどちょっと見やすく編集しました。
作業だけで40分掛かった!でもこれで少しは新規の方にも見てもらえやすくなるかも?
過去記事はアイタタタ…なものもありますが、どうぞ大目に見てやってくださいませ。



  1. 2016/09/05(月) 21:27:14|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (11)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム