【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

下書き2枚スキャン完了!


久々に制作日記を書くことが出来ることに自分で驚き。笑
日々に忙殺されると思いきや、意外とマッタリしていて、
帰宅後に休みながらコツコツ進めていた下絵を2枚完成させました。

しかし、無事にスキャンしてPCの中に入ると、妙に安心するのは何故だろう?
(下絵がアナログで、着彩がデジタルの人には共感いただけるだろうか……)


馬スキャン済

1枚目は、「馬」。
躍動感ある絵は苦手だし、服装の折り目も過去はちゃんと調べていなかったので
すごく勉強になった気がする。


羊スキャン済

2枚目は、「羊」。
こちらはある意味で完璧に手癖で描いた絵。
最近、アルパカの絵を描いたからかわりとすんなり鉛筆が進んだ。
美術科の友達に、「ちあきの描く少年はツボを押さえてる」と言われて嬉しかったなぁ~。笑


自分の途中放棄癖が信用ならないのであえて文章に書きたくないのだけど、
2か年計画くらいで「干支シリーズ」完成できたらな~と思っております。



ちなみに、作業中物凄くお世話になっているのが、先述のゲーム【ゼノギアス】より
『 風が呼ぶ、蒼穹のシェバト』の原曲ではなく、zoharさん演奏のピアノ動画。





原曲至上主義の私も、こちらには参りました。
う、美しい……




  1. 2016/02/15(月) 22:00:34|
  2. 制作日記2016
  3. | コメント:0

クロノ・クロスの音楽が大好き。


気が付いたら、前回の記事からあっという間に1ヶ月が経ってしまう……!
異動して仕事に慣れるまで、とりあえず帰宅後はゆっくりゲームしておりました。

まずは、過去にファンアートも描いた【クロノ・トリガー】の続編、というか
パラレルシリーズもの(?)にあたる、【クロノ・クロス】。
トリガー好きには賛否両論の「否」寄りの評価が多く、キャラデザにも少しクセがあるように感じて、
特に私はサラとジャキ(魔王)が大好きだったのに設定投げっぱなしとのことなので、
トリガープレイ以来3年半、あえて手を付けずにいました。


しかし、年末にOPの映像を見て、一気に引きこまれました。
光田康典さんの音楽と映像のマッチングがすごい……!!良い年をして、鳥肌立ちまくり。
(音楽の評判が物凄く高いので、PSPアーカイヴスで購入して、勢いで全クリした次第です)



トリガープレイ時も、光田さんの音楽は心の琴線に触れまくりだったのですが、
(特に、「サラのテーマ」や「魔王決戦」、「樹海の神秘」や「マノリア修道院」など)
個人的にはクロノクロスはほぼ全曲印象に残るくらいの名曲揃いです。


OPの「時の傷痕」と同じくらい大好きなのが、アナザーワールドの「夢の岸辺に」。



郷愁を感じさせる、切ない曲~……。
これを聴きたいがためにメニュー開きまくってたなぁ。
FF4のメインテーマといい、こういう切なく憂いのあるフィールド曲が私の大好物みたい。

ちなみに、もう一曲あげるとすると、ボス戦の「死線」。
やっぱり、プレイ中に聴いてこそなんぼなので、プレイ動画を探していたら
炎龍戦があったので。炎龍ちっちゃくてカワイイ。



光田さんの音楽が大好きすぎて、クロスの前に手掛けられた【ゼノギアス】をプレイしているけど、
私は【クロノ・クロス】の曲のほうが好みです、あくまで個人的に。
民族的でケルト風なのが好みに直球ストライクなのです!!



  1. 2016/02/03(水) 23:35:12|
  2. 好きなゲームとBGM
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (11)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム