【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2008年】過去の絵を振り返る。


異動して、勤務4日が過ぎました。
課の方々から仕事の引継ぎもしていただき、少しずつ慣れてきたかな?という感じ。
まだ自分自身の仕事がハッキリ明確に分かっていないのもあるけれど、
帰宅後、夜に絵を描く気力が持てそうな職場の雰囲気でホッと一安心です!


さてさて、それでは引き続き【2008年】の振り返り、行きます。

2008年イラスト

過去10年間の中で、一番「安定」していたといっても過言ではない1年。
この年、いくつか出版社のコンテストに応募を始め、翌2009年に
文芸社ビジュアルアート様より、半額自費出版でポストカードブックを出させていただきましたね~!
(全国の紀伊国屋書店に1か月だけ置いていただけたのです)

ポストカードブック表紙

2016年1月現在、こんな感じに検索に引っ掛かったけど、もう出版社に在庫がなく、
自宅に80冊くらい引き取ってあります。
(それを12月末の異動の際に関係者に贈呈しまくってきました。)
一応、上記ページのURLをば。
http://7net.omni7.jp/detail/1102800922


この年に描いたもので思い入れのある絵は、
何といっても未だにアイコンやTOP画面にしてしまうほどの
【アイカタリ ~moonlit night~】ですね~(他の方々からの評価はイマイチなのですが。苦笑)


アイカタリ~moonlit night~


自分の中での大きなチャレンジとしては、「夜景のビル」を描いたこと!
私は有機物を描くのがとっても苦手なので、描いてるときはそれは苦しく何度も投げ出したかった!!
下書きだけで2週間以上掛かったし、たぶん制作には30時間くらい掛かったと思います。


また、大好きで大好きでたまらなく、自サイト名としても使用させていただいている
Natural Highの楽曲、【愛カタリ】から着想して描いた絵なので、凄まじい思い入れです。







だからこそ【アイカタリ ~moonlit night~】は、自分にとって大切な1枚になっています。
そうは言っても、これを超える絵を描かなくてはなぁ~と思い続けて今に至ります。





  1. 2016/01/07(木) 23:38:22|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

【2007年】過去の絵を振り返る。


2016年、明けましておめでとうございます~!
こんなに年末年始感のない年明けは生まれて初めてでした。笑
って笑えないか……。

さてさて、油断すると間が空いてしまうので行ってみよう、
【2007年】の自作絵の振り返り。

2007年イラスト


右下から4枚は、大スランプ真っ最中で迎えた卒業制作のうちの4枚。
本当に思い出したくないくらいですが、自分の絵を振り返る中では避けて通れないのでね……。
(他にもいくつかありましたが本当に恥ずかしすぎるのと、サイズが大きすぎてスキャンできなかったのです)


本当に描けなくて描けなくて苦しかった。
「芸術は苦悩から生まれる」という言葉がありますが、ここから先の絵に繋がった、と思いたい。


2007年4月、新社会人!
仕事はなかなか厳しいところに入ったのですが、
「絵を描いたら講評される」という縛りがなくなったためか
今でも好評をいただく【雨上がり】がすんなりと描けたのでした。

雨上がり


そして【憧憬】は、のちに新潟豊栄博物館のコンテストに応募して優秀賞(2位)をいただきました。
2007年3月に決行したマルタ共和国一人旅(卒業旅行)で訪れた、
旧首都イムディーナの美しくも寂れた街並みから着想した【イムディーナの夜】を描いたのですが、
今でも、私の絵を見られた方の多くから「一番好き」と言ってもらえる渾身の一作です。


イムディーナの夜


それに対となる【街路灯】を描きましたが、
今でも人気は圧倒的に【イムディーナ~】が上で、描いた身としては少し寂しいところではあります。笑








  1. 2016/01/04(月) 22:39:13|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

