【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

【2005~2006年】過去の絵を振り返る。


いよいよ本格的に年末ですね。こんなに雪が降らないのも珍しい。
今日は部屋の大掃除&年賀状作成を完了させたので達成感でいっぱい~!
まぁ仕事は30日までだけど!笑 あと3日がんばるぞー!!


さてさて、今日は過去10年間の作品について
1年ごとに振り返ってみようと思います。

気が付いたら、自分の今のスタンス確立?から10年。
絵というか「作品」というのは、形に残るから良いんですよね。
振り返るとそのときの記憶を鮮明に蘇らせてくれるから。


前置きはこんな感じで、行ってみよう【2005年】。

2005年イラスト

この頃、大学2~3年生。
担当教授に作品を講評されているときに、「色の使い方がわかっていない」と言われ、
単色から出直そうと決意したのでありました。先生、私の絵が好きでなかったと思います。
それが卒業後の制作意欲にもつながるんですが、それはまた後述。

「紅窓の詩」と「深碧の詩」は、30号のキャンバスにアクリル絵の具で描いていますが、
それ以降は現在の鉛筆線画→スキャン→Photoshopで着彩のスタイルに変化していきました。


「my beloved」「For my dear」「Caged bird」「Maria」の4つは、「Tears ~4つの涙~」として
洋画科展に連作として出品しました。小学生の女の子が絵の前で立ち止まって見てくれていたのが嬉しかったなぁ。
基本的に、絵の中の人物の表情は物悲しそうだったり、涙を浮かべている。
悩み深き学生だった自分をまさに投影しているのでございます。


さて、お次は【2006年】。大学3~4年生。

2006年イラスト


「恋の風景」「FOXY NIGHT」「ふくろうの森」「Blue Wave」の4点は、
大学近くの喫茶店2階のギャラリーで友達と二人で開催した「よりみち展」のために描きました。

就職活動も終わり、卒業制作に向けてまさに試行錯誤の最中。
久々に、鉛筆書きに水彩色鉛筆とアクリル絵の具で描きました。しかしサイズは小さく、A3程度。
「Blue Wave」は、高校からの親友のアパートの隣人(笑)のサーフィン好きのお兄さんのために描いたもの。
「ふくろうの森」が一番人気でしたが、背景は写真のまんま描いただけだから申し訳ない気持ちが勝っていたなぁ。


「赤い糸」「nostargia」「夏のまどろみ」「moonlit night」の4点を
卒業制作の中間講評前に提出した際、件の担当教授に「お前にはそういう絵を描いてほしくないんだよなぁ」と
他の学生のみんなの前で言われ、そこから一切描けなくなってしまいました。

白い紙を見ると吐き気を起こし、学校にも行けなくなる日々(単位は全部取っていたから大丈夫だった)。
この10年間で、一番絵を描くのがつらかったときかもしれない。


今思えば、担当教授の評価なんて、あくまで他者からのひとつの意見に過ぎないのですが、
当時は若く、周りは彫刻や日本画、洋画などの大作に取り掛かる中、
自己肯定感が非常に低い環境に身を置いていたので、目の前が絶望でいっぱいだったのでした。



長くなったので、とりあえず今日はここまで。
2015年まで書き切れるんかなぁ自分……(有言不実行の前科ありまくり。笑)



※先回の記事に、拍手ありがとうございます!



  1. 2015/12/27(日) 22:20:53|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

何故歌う、君は


今年10月末の話になりますが……

あるVOCALOID投稿者の方から、ご自身の作詞作曲した楽曲の動画イメージに
私の絵を使用したいというご連絡があり、
物凄く嬉しかったので、こちらのブログ記事でも掲載しておきます!



もともと自分がピアノJAZZが好きなのもあるのですが、
本当に綺麗で繊細な曲で惚れこんでしまいました。


歌詞の中の「良いことなんてほとんど無い。でもたまに有る、
生きてると実感する瞬間」ってこういうことなんだろうなぁとしみじみ実感するのです。


MASAOMIさん、ご連絡を本当にありがとうございました~!


  1. 2015/12/22(火) 21:48:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2年振りの更新です…!


最近、絵を描いていることを色んな方々に説明しているので、
「ヤバイ、ホームページ更新していない……」と焦り、
昨日htmlを必死にいじって、何とか最新作までアップロードしました。
(申年の年賀状イラストは完成していますが、2016年1月1日になったらアップします!)

異動に伴い、自作のポストカードブックをプレゼント、
慌ててHP更新作業がデジャヴ…。笑

とりあえず、未更新期間に出る広告を消すために、
取り急ぎ更新でした~!!



  1. 2015/12/22(火) 19:54:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (13)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム