【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

塗ってるけれどもね。


……どうしたものかね?

クリスマスシーズンに引っ張られて、
だんだんサンタコスっぽくなっていっています~><


131122着彩途中


※わかる人にはわかる、レイヤーの乱れっぷり。
かな~り試行錯誤を繰り返しております。


いちおう全体の色を置いたので(ここまで3、4時間くらい?)
色を塗り重ねて、いよいよ画面に厚みを出していくところです。
こっからが楽しい、はずだ!


絵を描いている人みんながそうかはわからないけれど、
絵を描くのってとっても苦しい。楽しいのなんて最後の2割くらいで、
あとはずーっと息を止めているみたいに苦しいです。


でも、完成した時の達成感は何物にも替えられないんですよね~。



さて、がんばらないとね。




  1. 2013/11/22(金) 21:45:12|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

ロックマンXの音楽の覚え書き。


ハロウィン絵、なかなか進みません~。

時季をもう過ぎていること、クリスマスが近いことなどで
色味がなかなか定まらず……試行錯誤中です。

なので、今日は先日の記事に書いたように
絵の作業中にめちゃくちゃお世話になっている
ロックマンXの音楽についてご紹介。というか、自分のためにもメモ書き。
(YouTubeの画面をそのまま貼れることにやっと気づきました。アホだ……)



ロックマンX オープニングステージ(Central highway)
曲自体は0:06~





プレイ動画なので、SEが入ってちょっと聴きにくいかな……

XシリーズはWiiで出来る1と2しかプレイしたことないのですが、
一番初めに聴くこのステージ曲が最高にクールで一番のお気に入りです。
この曲を最初に持ってきた製作者の方々GJすぎる!背景の高速道路も凄く合ってる。


高音質版はこちらです。(画質悪いけど)エックスかっこいいよエックス。
http://www.youtube.com/watch?v=LeJC4d0lYY4


8ボス中では、この曲が好き。
ロックマンX スティング・カメリーオステージ(sting chameleon theme)






最初は何とも思わなかったスルメ曲。渋いね。
今ではこの曲が聴きたくて、早いうちから攻略に挑むようになりました。
そして、ボス部屋に入らずに無駄にウロウロして何ループも聴きつづけます(笑)


とりあえず、Xシリーズからはこの2曲でしょうか。
X2のオープニングステージも良いのですけど、Xのそれがやっぱりベスト。
1作目のXは、ホントに洒落にならないくらい全部カッコいい曲で
ゲームそのものは勿論、音楽を聴きたくて何度もプレイしたくなります。


絵の作業中にメドレー聴いたりするのもテンション上がって良いのですが、
やっぱり自分でプレイしながら聴くのが一番ですねー!
……と言いつつ、最近ほんとにお世話になっているのが以下のメドレー。


【ギター&シンセ】ロックマンXのアレンジメドレーを演奏してみた




ギター奏者のユタロメオ氏のメイクとサラサラヘアーが
どうにも気になってしまいますが、本当にカッコいいです!!
彼らのおかげで、印象の薄かった曲たちのカッコよさに気付くことができました。


……本当に、自分の絵の世界観と全く違うのに、
なんでこんなにロックマンの曲を聴くと筆が進むのか不思議です。






  1. 2013/11/18(月) 20:48:36|
  2. 好きなゲームとBGM
  3. | コメント:0

2日連続更新…だと…!?


ありえない…これも、グラチャンバレー開催のおかげに違いない。
(BLEACHちゃんと読んだことないくせにタイトルパロってみました)

日本がロシアに勝つ瞬間は見損ねましたけどね!
だって、6点連取で逆転なんて予想外で。日本女子は美人だし強いし凄いね。


131112陰影付け済


↑これでも1時間半くらい掛かります(相変わらずのマウス描き)。


そして、作業用BGMは相変わらずロックマンメドレー。
この1年でロックマンXとロックマンワールドの曲もほぼ網羅したよ!
そのうち、シリーズのお気に入り曲の日記とかも書いちゃいたい。リア友ドン引きですね。


手塚治虫作品といいジョジョといい、タイトル自体は有名なのに
なかなか同志っていないものですねー。


※こないだロックマン絵描きさんのサイトを偶然見つけたとき、
日記で胸に刺さる一言を書いていらっしゃったので、これがずっと頭の中に残っています。



 彼らはただ興味がなかったのだ。

 私の好きなものなんかには。


火箭日報V3様
http://diaroid.blog.fc2.com/




取り留めもなく書いてしまいました。更新すりゃいいってもんじゃない。
※拍手ありがとうございます!!




  1. 2013/11/12(火) 22:40:38|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

近年稀に見るハイペース!


どうも、こんばんはー。
昨日夜に長野から帰って来てクタクタかと思いきや、
なんと今日一日でハロウィン絵のラフ→下書きを終わらせることが出来ました!
遅筆きわまる私にあるまじき(?)ハイペースですよこれは!


とりあえず、まだゴミ取りもしていませんが下絵の一部です☆
(職場に来てくれている中学生ボランティア2人がモデルです。いつもありがとー!)




なんでこんなに描けたのかというと、
ひとつは多分、友人のウェルカムボードのおかげで
私が絵を描いていることが高校の友人知人に認知されたから。


ものすごく久々に再会できた友達に、
またもや自サイトの存在をお知らせしてしまったので、しっかり描かなきゃね。
(絵を褒めてくれてありがとう!単純なのでめっちゃヤル気出るよ!!)


あ、一応実物のウェルカムボードも載せておきます。↓(額も買って送ればよかった……)

1301111_02.jpg


ふたつめは、かねてからの友達みんなに絵を依頼されて、
絵を描かなくてはならない理由がたくさんできたから。

ネットに上げても人の目に触れているかどうか怪しい状況より、
自分の絵を喜んでくれる人が必ず一人はいると思えることは、本当に幸せなことです。
(そのぶん、プレッシャーも凄いですが……;)


みっつめは、去年からお会いしたかったMさんに長野で会えたから。
絵を描いている友人が(というか友人が;;)少ないので、本当に嬉しかったです。
もっと突っ込んだ話をすれば…と思いますが、それはまたこれからすれば良いですよね。
新潟にお越しになる際は是非とも飲みにいきましょう~!
(やはり、耐え切れずこっちに書いてしまいました、スミマセン……)


たまたまCM見たら、明日からグラチャンバレーが始まるというので、
またTVで試合を見ながら絵を描こうと思います!
以前の日記に書いたけど、バレー見ながら絵を描くと最高に捗るんです~フフフ。





  1. 2013/11/11(月) 21:37:08|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

ハロウィン資料探し中。


こんばんはー!うおおお疲れ目だけど更新~!!
(気が付くと日が空いてしまいますね。)


頼まれていたハロウィン絵に、なんとか今から取り掛かるために
まずはpixiv内のハロウィン絵を検索しております。
(自分ひとりの想像力じゃ描けないのよ、おろろ~ん…)


新作絵から遡るので、まだ11/7→11/2の途中までしか見れておらず、
およそ90ページのうちから数秒で自分の心の琴線に触れた絵を
ブックマーク+10点爆撃しております。目の保養ですわぁ~

↓自分がブクマさせていただいたイラストの一覧です。

pixivハロウィン参考


ところで、サムネイルでも無断転載にあたるのでしょうかね……。
タイトル+作者様のお名前が載っているのだけど、ダメかな…??
(ダメそうだったらどなたか教えてください~!)


こないだの記事でもボヤきましたが、
ブックマーク数が少なくても良い絵は良いんですよね~!
(特にハロウィン絵は投稿数が物凄いので、すぐ埋もれてしまいますね)


青色のブクマ数に惑わされることなく、自分の感性というものを信じて、
(っていっても、pixiv内という狭い世界での話ですけどもね)
「素敵だ」と感じた絵を昇華して、自分の絵に生かしていきたいと思います!






  1. 2013/11/07(木) 23:36:53|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (13)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム