【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

たまには、青い昔話などを絡めつつ


引き続き、自分の絵について模索しておりました。
数年ぶりに、昔描いた絵を見返していたら、
クロッキー帳から切り取って行方不明だった絵を発見。
せっかくなので仕上げようと、3年ぶりに下書きを完成させました。


10/27 消しゴムかけ完了


この絵を絡めて、ふと、昔話をしてみます。
思春期に、同性の友達に憧れた経験ってありませんか?
私は正直ありました。すごくつらくて切ない経験でした。


私の絵の原動力って、そういう「やりきれなさ」っていうのもあるのかなと。
大体は、届かない想いとして胸に仕舞い込むしかない感情。

そういう感情を絵にぶつけて、昇華させることで、解放されるような気がするんです。
さらに、同じような想いをもつ人が共感してくれれば尚のこと嬉しいです。


自分が絵を描く意味なんて、深く考える必要はないのかもしれないけど、
今後の成長のためにもう少し考えてみたいと思います。


拍手くださる方、ありがとうございます!やる気に繋がります!!





  1. 2012/10/27(土) 19:24:05|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

迷走のトンネルを抜けるために


pixivに絵をあげてからというもの、
自分の絵が5年前からあまり進歩がないどころか、
漫画の二次創作のほうが画面が生き生きしていたと気づいたので
根本的に自分の絵というものを見直している最中です。


10/19 消しゴムかけ途中

これは、もう開き直って小浦昇さんリスペクトしまくりの絵。
自分のオリジナルを出す前に、好きな作家さんのをとことん真似しようと
開き直りました。良いものは良い。好きなものは好き。


「オリジナルも、いろいろな影響を受けたものを
無意識のうちに真似したり再構成しているから
二次創作とあまり変わりがない。変な思い込みは捨てたほうがいい」
というような趣旨の言葉をネットで読んで、
とにかく良い絵を見て、良いものは全部取り込んで
自分の絵として消化できるようになりたいと思っています。


今は、下書きにもなっていない殴り書きのラフを5~6枚ほど量産中。
このうちすべてを1枚絵として完成できるよう、
なんとかもがいてトンネルを抜けたいところです!


拍手が1増えててうれしいです!ありがとうございます。






  1. 2012/10/19(金) 23:19:03|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

方向性に煮詰まり中。


息抜きに描いていた絵に大苦戦。
結局塗りすぎてわけがわからなくなってきてしまいました…。
http://aikatari.iza-yoi.net/works/index.html

今回は本当、小浦昇さんの「青い月の物語」「赤い月の物語」が
手放せなかった。あと、「愛カタリ」もずっと聴いてました。


10/12 完成・・・


pixivへの投稿は、今までの評価点を考慮すると
「おっほっほっほ~ 爆死だ( ^ω^)」となりそうなのが目に見えているので、
一晩置いて冷静になってからしようと思います。でも小浦さんリスペクト絵は続けるぞ。

うーん、やはり自分の絵をひとさまに評価していただくことで感じるのは、
「構図がありきたり」「表情が硬い」ってことですかね。
煽りや俯瞰の構図をもっと取り入れていかなければ……

でも、今書き溜めているラフも正面から構図の絵なんですけどね。
そんなわけで、ただいま自分の絵柄について再考中です。



ところで、殺りん絵と百どろ絵を見てお気に入りに入れてくださり、
さらにこのブログまで見に来てくださっている方がいらっしゃいましたら……
基本的に自分のホームページとブログでは、
オリジナル絵についてのみの掲載にしようと思っています。

2005~2007年頃に書き溜めていた大量の二次創作絵(特に手塚作品絵)は
徐々に徐々に、pixivのほうにアップしていきますね。
今後も、オリジナルと平行して描いていきたいなと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします~!


拍手、閲覧ありがとうございます!画面見て一人小躍りしております。





  1. 2012/10/12(金) 22:11:20|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

スターフォックス縛り継続中。


スターフォックス縛り第3弾は、
リーダーで主人公の「フォックス=狐」です。
現段階でだいぶ気に入ってます(w

10/5 明暗付け途中

pixiv投稿によりモチベーションがあがってしまい、
平日にいつになくハイペースで進めていたら
お腹をくだしちまった…情けねぇ…(by ファルコ)


スタフォ風会話ネタはほどほどにしておいて。
6月に書いたラフを見直していましたが、
http://aikatari817.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html
「落書きってレベルじゃねーぞ!」ってくらい雑ですね……

ブログにあげられるくらいにはなっていると思っていたのですが。
やはり、落書きやラフを短時間でキレイに仕上げられる人がうらやましいです。
テンションがあがって、最近は何枚もクロッキー帳を費やしてるけど、
ここに載せられるくらいに線を整えなきゃ。


拍手くださる方、ありがとうございます!
ぼちぼちがんばりますね~。





  1. 2012/10/05(金) 23:05:10|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (13)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム