【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

pixivに登録してみました。


自分の一人壁打ちっぷりが悲しかったので、
巷で話題の「pixiv」に今さらながら登録してみました。
SNSとか初めてだからドキドキ……



pixiv管理画面(投稿2日目)


絵をアップした瞬間に3~4人の方に見ていただけてビックリ!
(あらためて、黒背景に白はキツイですね…サイトデザインも考えなきゃだな…)


まだまだ投稿したばかりなので焦ることではないですが、
自分が「これは力作だった!」って思っているものと、
評価していただけるもの(微々たる物とはいえ嬉しいです)が
結構違っていることにビックリ。


「イムディーナの夜」が中でも段違いの伸びで(あくまで自分の中でw)
対になっている「街路灯」が今一つなんですよね。
でも、最新作(?)のペッピー絵が意外と見ていただけているのはうれしいな。


ランキングや評価に左右されすぎるのは良くないですが、
「見られている」ことを意識して、質のある絵を描いていこうと思います!




スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 21:01:36|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

「スタフォ縛り」、第二弾完成したものの・・・


スターフォックス縛りのお題、「ペッピー=ウサギ」を完成させましたが、
う~ん、描いた本人が言うのもなんですが…微妙かも……


平日に無理やり完成させたのもあるかもしれないので、
次の週末にもう少し手を加えるかもしれません。


9/25 一応完成


ハイライトとしてもうちょっと明るい色を入れようかな?


ところで、改めて自分の今までの日記を読み返していたところ、
つまらない内容だなとしみじみ感じてしまったのですが、
読んでくださってる方、大丈夫でしょうかね?



さらに、「魅力的な人は魅力的な絵を描く」というような言葉を読んで
ちょっとヘコんでいたところです……魅力のある人か…

大学の頃のほうが素直に絵を描いていたんじゃないのかとか
だんだん描けなくなってきているんじゃないかとか悶々…
ネガティブな記事内容でスミマセン~


「愛カタリ」を聴きつつ、良い絵を見つつ、
初心に返りたいと思います。
完全固定のサイトのTOP絵を変えたくなるくらいの1枚が描きたいなぁ。


※いつも記事に拍手くださっている方、本当にありがとうございます!
元気をたくさんいただいてます。いい絵描けるように精進します。





  1. 2012/09/25(火) 22:01:16|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

夏の疲れが……


9月も下旬に入ったというのに、異常な暑さですね!
7月から珍しく毎週末のように出掛けているので、
もうバテバテです。なんだか頭がガンガンしています……。


9/18 着彩途中

ペッピー絵も6割くらい進みました。
毛色を初めは明るい茶色に塗っていたけど、
途中からやはり原作どおり、グレーにしたくなりました。

久々に新潟に来てくれたというのに、
スターフォックス話を笑顔で聞いてくれた大学の友人に感謝です。
全台詞集や「スターフォックス風に会話するスレ」まで一緒に見てくれて
私もこんな聞き上手になりたいと思いました……
というか、本当にすまないorz


さてさて、これが完成したら次はフォックス絵に取り掛かろう。
(ファルコ=鳥のネタがいまいち固まっていないが大丈夫かな?)





  1. 2012/09/18(火) 21:40:22|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

「愛カタリ」を語る。


※9/14 00:16 拍手お礼追記しましたので、
「続きを読む」からお読みください。
-----------------------------------------------------------

久しぶりに、ナチュラルハイの「愛カタリ」を聴いたら、
創作意欲がいっきに溢れて止まりません。

やはり自分のサイト名にも使わせていただいているとおり、
「愛カタリ」はたぶん一生聴き続ける大好きな曲だと確信しました。
http://www.youtube.com/watch?v=i2cfarYuAtM


「愛カタリ(piano session KW002)」がまた最高なのですが、
YouTubeにもなかったのでご紹介できないのが悔しいです……

9/8 明暗つけ途中


この曲の世界観を表現することがずっと目標で、
月の紳士と女の子をテーマに、大学の頃から描き続けているのですが、
未だに「コレだ!」っていう絵は描けていません。
きっと描いても描いても満足しないんだろうなぁと思います。


サイトのほうの「about」でも書いてあるように、絶大な影響を受けている
小浦昇さんの「青い月の物語」「赤い月の物語」を眺めながら
「愛カタリ」を聴く時間が至福です。月の世界にぐっと引き込まれます。

http://www.n-koura.com/hyousi4.html
↑小浦昇さんの公式サイト。音楽が鳴るのでご注意ください。


11月24日から東京のギャラリー椿で個展があるので、今度こそ絶対行きます!
ギャラリーって、美術館と違って非常に入りづらいけど何とかなるだろう……うん。



なんだか今回は真面目に文章を書きました。
あ、結局我慢できずにロックマン4プレイ中です\(^o^)/


続きで拍手コメントのお返事です。
やはりコメントいただけるととってもうれしいです!
拍手をいただいたので、疲れていたけど絵を少し進められました。我ながら単純です…


続きを読む
  1. 2012/09/08(土) 21:08:41|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (11)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム