【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

新聞で見つけた、心に響く言葉。


悩んでいた「ペッピー=ウサギ」の下絵がやっと出来ました。
数ヶ月ぶりにまたロックマンのアレンジメドレー聴きながら作業してますw

やっぱりロックマン3の音楽が一番好きだな。2も勿論だけど。
メドレーの影響で未プレイの4がしたくてたまらないけど我慢我慢…
(とかいいつつ、そのうちやってそう)


8/31 明暗付け途中

さて、こんなぐだぐだと欲望を書いている場合ではないのです。
タイトルのとおり、新聞の読者投書欄で素晴らしい言葉を見つけたので、
忘れないようにメモメモ。

それは、生き方をラクにしてくれる「はひふへほ」。


「は」…半分でいい。
「ひ」…人並みでいい。
「ふ」…普通でいい。
「へ」…平凡でいい。
「ほ」…程ほどでいい。


読んだ瞬間、忘れないようにしなければ!って強く思いました。
投書を書いてくれた方のおかげで、素敵な言葉に出会うことができました。

最近、絵のことについても、上手い人や売れている人と比べてばっかりで。
自分なんて大した人間じゃないんだから、出来る範囲で等身大でがんばろう。

比べるのだとすれば、他の方ではなく今までの自分です。
私の絵を一人でも二人でも見てくださる人がいれば、
それだけで公開している意味があるというものですもんね。


あらためまして、閲覧・拍手くださっている方に心より感謝です。
最近、また月の紳士と女の子etcのラフを描いているので
息抜きに気楽に描いてサイトに上げれるように頑張ります~!






  1. 2012/08/31(金) 23:11:05|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

やっと出来た~


久々に横の構図の絵を描きました。
しかし、下絵が出来上がっていたのに着彩に1ヶ月かかるって、
自分の遅筆具合どういうことなの…
http://aikatari.iza-yoi.net/works/index.html


1枚に1ヶ月以上かかるということは、
今年中に「スターフォックス縛り」合計4枚完成させるのは
どう考えても無理なんだね、仕方ないね。

8/24完了!


背景の花たちは、検索して良さげな和柄模様を描いたのですが、
少々不安なことが……


先日、仕事の関係で著作権セミナーに参加させてもらって、
概要を勉強したのですが(難法らしく、1日じゃ理解は到底不可能だそうで…)
このサイト運営に関しても、自分のやってることって
結構危ないなぁと心配になってきました。


作品と共に載せている歌詞の引用も、
それにインスピレーションを受けて描いた絵と共に載せるのはギリOK?

とか、

フリー素材の画像を背景として模写するのも著作物の二次使用にあたるのか……
自分の絵の中に1~2割程度取り込む程度ならOK?


などなど、もう少し勉強が必要そうです。
資料集めももっと慎重にならねばですね……。


って、もの凄い当たり前のことを言っていたらすみません;





  1. 2012/08/24(金) 23:48:11|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

敬遠していたものが少し好きになった。


今日は書きたいことが山ほどありますよ~。
なにより、日本女子バレー28年ぶりの銅メダル、本当におめでたい!!
(お祝いコメントが2日も遅くなってしまった・・・)
韓国に3-0のストレート勝ちで強さを見せ付けてくれました!!!
セッターの竹下とリベロの佐野ちゃん(ちゃんをつけたくなる)が泣いていたのに
涙腺が緩みました。2人とも、長年日本を支えていたからね、もうね・・・

そのテンションのまま、サッカー決勝ブラジル×メキシコ戦も見ちゃいましたとも。
日本が出場していないと、安心してスーパープレイを楽しめていいですね!
興奮しつつも絵を塗り進めていたので、3時間くらい作業が進みました。
絵を描くものとしても、オリンピック様万々歳ですね!!


8/13 着彩途中

うーん、でもまだまだ。


そして、この絵の作業中非常にお世話になっているのが、
VOCALOIDの「鏡音リン」の「炉心融解」という楽曲。
http://www.youtube.com/watch?v=RA2UiQgrwuU&feature=fvst
絵の内容とは全っっ然関係ないんですがw


鏡音レン「炉心融解」


このジャンル、食わず嫌いというかなんというか、
なんで人間じゃなくて機械の声が歌ってるの?とちょっと
近づきがたい雰囲気を感じていたのですが、某MADがきっかけで
原曲を聴いてみたら…なんか世界観にぐぐぐぐぐーーーっと引き込まれてしまいました。

「炉心融解」というちょっと不謹慎なタイトルは、
少女から大人へと成長する過程の精神世界を表しているそうで(うろ覚え)。
PVと高音で不安定な歌声が妙にマッチしていて、仕事中も頭から離れません。


前奏のピアノの旋律が特に好きです。
あと、「君の首を絞める夢を見た」という歌詞もなんだか癖になるのです。
よくありそうなフレーズだけど、今までなかったような気がする。

でもこれ4年前の曲……。ニコニコ動画では400万再生突破とか……
トレンドを外しまくるのがさ、マイクオリティなんだよねえ!(泣)


あ~もうこんな長くなっちゃったから
最近発掘した別の二曲についてはまた次回書きま~す!



  1. 2012/08/13(月) 23:06:07|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

女子バレー観戦中!


ただいまオリンピックの日本×ロシア戦見ながら着彩してます。
バレーをTV放映してくれると絵が捗って助かるなぁ~。


8/3着彩途中


拍手をいただいたので
調子に乗ってこの絵の作業進めてます。

拍手くださった方、ありがとうございます!
「続きを読む」ボタンと間違ったとしても、本当に嬉しいです><(自虐)



うーん、しかし0-3でストレート負けしそうな予感……
あっ、4点リード!しかも192cmのガモワのスパイクを159cmの竹下が止めた!
さてさて、結果はどうなることやら……日本がんばって!!



追記:あぁ…1-3で日本負けた…orz


8/7 23:30 追記:3-2のフルセットの末、日本が中国に勝ちましたーーー!!!
選手たちの跳ねて喜ぶ姿に思わず泣けてしまいました!!
何度ももうダメかと思うドキドキの2時間半でした。
(4セット目から絵塗ってる場合じゃなくなってきた)
選手の皆さん、感動をありがとう!!!超絶下手くそだったけどバレー部でよかった!!


この調子で卓球の愛ちゃんたちもガンバレー!!!あ~興奮して眠れなそう!!!




  1. 2012/08/03(金) 21:38:26|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (13)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム