【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スターフォックスが楽しすぎて困る。


一年前から気になっていた「スターフォックス64 3D」を
遂に(今さら?)買ってしまいました。
これがもう楽しくって・・・全然絵が進みませんw
いや、モチーフ探しや構図考えたりはしてるんだけどね・・・(言い訳)


amazonで「2時間でクリアできる」なんて言うから期待半分だったんだけど、
このゲームはクリアしてからが本番みたいで。
ただいま全勲章獲得のためにスコアアタックを頑張ってます。
一日1時間、サクっと出来るのが社会人にはありがたいです、ホント。

何といっても没入感が凄いんです。
自分が主人公のフォックスになりきれちゃう。
リアルタイムで入ってくる仲間の無線が楽しくて。
あ~これもうダメだ、リセットしようかなと思ってると
「決して諦めるな。自分の感覚を信じろ」って言われたりして頑張れちゃうんだよね。


4人とも個性があって大好き!みんな可愛いしカッコイイんです。

スターフォックス64 3D面白い!!

画像は公式サイトから。なんとなく3DSのロゴも入れてみました。
ペッピーの斜めっぷりがツボ(笑)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/anrj/

左下から、ベテランのペッピー、お調子者のスリッピー、
優等生の主人公フォックス、クールで熱いファルコ。
名前まんまなとこがまたイイ。というかフォックスどう見ても柴犬…犬好きにはたまりませんな。


ここで、自分が大好きな台詞たち↓
「バカモン、ワシだ!」
ペッピーを誤射したときの台詞。思わず「ごめんw」と呟いてしまう一言。
「わぁっ!お前とは絶交だ!」
カタリナで旧友のビルを誤射したときの台詞。耐久力高いからついいじめてしまう(笑)
「カエルは泳いでいればいいんだ!」
ベノム2でのスターウルフ戦にて。スリッピーは色々と暴言を吐かれる子。
なんか誤射の台詞ばっかりだな。


スターフォックス64は名台詞の宝庫。ベタで熱いんだけどそれが心地良い。
まぁそんな感じで書ききれませんが、楽しすぎです、スターフォックス。
大人になってから任天堂ゲームにぐんぐんハマっていることに気づく今日この頃です。



最近こんな記事ばっかり(汗)






  1. 2012/05/25(金) 22:38:15|
  2. 好きなゲームとBGM

「サラのテーマ」押し。


こんにちは、こんばんは。
前回のブログに書いたとおり、今回は
絵の制作(と仮眠…笑)に大助かりの「サラのテーマ」について
思いの丈を書き連ねていきたいと思います。


「サラのテーマ」は、恐らくゲーム好きなら名前は知っているであろう
SFCの名作、『クロノ・トリガー』で使用されている名曲です。
キャラクターデザインは鳥山明さん。イラストだけでワクワクしちゃいますね。


サラのテーマ(クロノトリガー)

画像はアレンジバージョンのもの。
肝心のサラとジャキ姉弟が映っていないってどういうことなの・・・

http://www.youtube.com/watch?v=JnUUHo1LryY&feature=related
↑上のアレンジ版は今日発見したけど、音に深みが合って切なさ倍増!

http://www.youtube.com/watch?v=rIJxrAHuk7Q
↑原曲はこちらからどうぞ。


私、ゲーム音楽が昔から大好きでして。
最近では、お気に入りのゲーム音楽を見つける→そのゲームをプレイする、
という流れになっています。なんか昔と逆になっているな(笑)


「サラのテーマ」は本当に聴き惚れてしまうほどの名曲だと思います。
(「風の憧憬」や「時の回廊」のほうが人気だけど、私は断然こっち派)

優しくて切なくて、悲しい音色。この「悲しい」という部分が個人的に重要。
ネタバレになるのであまり書けませんが、この姉弟のストーリーを頭に入れて聴くと、
初めて聴いたときとはまた違った感情がこみ上げてくる。胸に迫ってくるものがある。
重なり合う音色の全てが美しくて、切なくてたまらない。
・・・うーん、自分の語彙力のなさが虚しいです(笑)



そして、色々と検索を掛けているうちに意外とあっさり見つけたのがこちら。

GOOD MUSIC/サラのテーマ

KICK THE CAN CREWの「GOOD MUSIC」と
「サラのテーマ」を掛け合わせた『マッシュアップ』作品。
http://www.youtube.com/watch?v=fDVIFdamC0Y&feature=fvst


最初は、KTCCが公式に発表したものかと勘違いし、この音色に
「やっぱあんたがいなくなるなんて考えたくもな~い♪」
というKREVAの出だしの歌詞を聴いてズッコケそうになりましたけど、
これ、そういった分野に明るい方が個人でつくったものみたいなんですね。

これが聴けば聴くほどハマってきちゃって。今では毎日聴いてます。
HIP HOPとゲーム音楽って親和性あるんですね。
そんなわけで、今まで無縁だったHIP HOPに足を踏み入れたわたし…。


案の定、無駄に長くなってきたので、今回はここらへんで自重しておきます~。
とりあえず、満足満足。



  1. 2012/05/15(火) 21:48:45|
  2. 好きなゲームとBGM

ご無沙汰しております・・・

大変お久しぶりで申し訳ないです。
なんやかんやと年を越し、気がついたらGWも終わり・・・
たまにでもサイトを覗いててくださっている方には
音沙汰も無くすみませんでした。


私は特に何事も無く(笑)、日々を過ごしております。
友達に結婚式のウェルカムボードの横に置く絵(?)を頼まれたので
いい加減にやらなきゃやばいなと思い、鉛筆を握っている最中でございます。
今、だいたい下絵が8割できたくらいです。


そんな下絵を載せる事もなく、1ヶ月ほど放置している絵。


サラとジャキ(途中)


クロノ・トリガーの「サラのテーマ」をネット上で聴いて惚れてしまい、
100分間耐久作業用BGMも余裕で聴けちゃうこの頃、
サラとジャキをモチーフに・・・と思ったらそのまんまになってしまった(笑)
でも、下絵で力尽きてしまったので、友達への絵が終わったら再開しようかな、と。


クロノ・トリガー、名作とは聞いていたけど今まで何となくやらなかったのですが、
いやぁ、評判どおりの作品。何より音楽がケルト風で最高なんですよね。
ほんと全部いい曲だわ~。


「サラのテーマ」つながりで今さらKICK THE CAN CREWにハマったのですが、
なんでこの2つが結びつくのかはまた次回にでも書こうと思います。
今日はKTCCのアルバムを3枚借りてきたので、聴きながらもうちょい頑張ります。
「アンバランス」や「sayonara sayonara」が沁みるダメな大人になってしまいましたw



  1. 2012/05/07(月) 22:46:48|
  2. 制作日記2012

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

