【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年ありがとうございました!


遂にねんがんのペンタブを手にいれたぞ!

ということで、windows8の新パソコンとペンタブ、
PhotoshopCS6を購入いたしました!(30万円逝った……)


というか、一応絵を描くのを趣味にしているくせに、
8年前のノートPCとマウスで着彩というのが
考えられない環境だったんですけどもね……


12/31 着彩途中

4月から放置中だった、【クロノ・トリガー】のジール姉弟の着彩し始めました。
http://aikatari817.blog45.fc2.com/blog-date-201205-2.html


まだ全然ペンタブと新しいフォトショの操作に慣れてなくて大変ですが、
徐々に慣れていきたいと思います!(慣れたらきっと前より早いはず!)

2013年も、バランスをうまく取って月1枚更新目指していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします~!




  1. 2012/12/31(月) 21:25:19|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

クリスマスイブですね。


と、毎度のことながら、
季節感ゼロの絵が何とか完成しました~。

これをTOPにするのもどうよ?と思うのですが、
変化に富んだサイトづくりを……ということで(?)。
http://aikatari.iza-yoi.net/works/index.html


12/24 完成~


さて、これで何とか今年中に8枚描くことができました!
実質1~4月はサボっていたので、
5月から毎月1枚のペースで描くことができたのかな。


速筆の方からは考えられないけども、
自分の中では結構がんばれた感じ。一応の目標達成です。


来年も、春から職場が変わって大忙しになるけど、
何とかペースを掴んで行きたいと思います!



そんなわけで、今年の更新は(たぶんこれで)もう終わりだぁ!
こんなブログを読みにきてくださってる方、
拍手くださる方、本当にありがとうございます!!





  1. 2012/12/24(月) 22:37:45|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

「好き」が一番うれしい言葉。


自分の絵を見てくれた方に色々と言葉を掛けてもらえるとき、
「すごく好きです」って言ってもらえるのが一番うれしいです。
(もちろんお世辞だと思うのですが、素直にうれしくて仕方ない!)


職場の忘年会で「絵を描いてる」って話になって、
で、何人かに作った本を見てもらったら一人の方にそう言われて、
もう本当に、す~~っごく嬉しくて。
テンション上がったので、今日もちょっと絵を進められました。


褒められるとやる気が出るという
あまりにも典型的なタイプなので、自分でも呆れちゃいます。

12/20 着彩途中


今年中に何とか仕上がるかな?
しかし季節感ゼロだな~。

来年は蛇年だから、蛇モチーフの絵が描きたくなったので
早く手を付けたいです。(年賀状シーズンには到底間に合わないw)


何にせよ、描きたいことがあるのはいいことだと思います!
(スマン、ファルコ!)





  1. 2012/12/20(木) 23:56:20|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

アナログにどうしようもなく憧れる。


自分が好きになる絵描きさんたちって、
アナログ塗りな方々が本当に多いと思う今日この頃。
(もちろんデジタルで素敵な方もたくさんおられますよ!)

「あ、素敵だ…」って思った方のサイトのリンク集から辿るから
アナログ絵描きさんが多くなるのは必然といえばそうなのだが……
中途半端にCGでアナログ塗りをしているから切なくなる私がおります。

※昔は、水彩色鉛筆+アクリル絵具で塗っていたんだよなぁ~と思い、
過去の途中絵を引っ張り出してみる。

2006年の絵…

いま、過去に描き溜めた二次創作をpixivに投稿してまして、
アナログ塗りの素敵な方を見つけてしまいました。
原作とその方の個性が美しくマッチングしていて、あまりにも素敵だったので
勢いでついさっきメッセージを送ってしまいました~!!


あ~~~水彩塗りってやっぱり素敵だ!雰囲気が違う。
美術館で「生の筆致」を見ているからなのかもしれないけど
「そこにしかない一点もの」にどうしようもなく惹かれる!

つい仕事を言い訳に、ながら作業のできるPhotoshopに逃げてしまうのだが、
ちょっと練習してみたほうがいいのかもしれません。


でも、何年も慣れ親しんだ自分のやり方を変えるのって
結構勇気がいりますね……。
今塗っている絵が終わったら考えてみようかな……。





  1. 2012/12/03(月) 22:01:41|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0

ゆっくりながら進めています。


少し用事が多くて、日記の更新間隔が空いてしまいました。
もともと更新自体ものすごく遅いのに、見てくださる方がいて本当ありがたいです。

とりあえず一通り塗り終えたので、
これからが楽しくなってくるところだ~。
何年も描いているのに、未だに塗り始めは先が見えなくて不安で一杯です。
頭にあるイメージをそのまま描けたら楽しくて仕方がないんでしょうね。

11/21

SNS全盛の今、どうやらサイト運営をする管理人さんが少なくなっているようです。
私はツイッターとかフェイスブックは向いていないと思うので
これからもゆっくりサイト更新していきますね。
わざわざ個人のサイトまで見にきてくれてるなんて、嬉しい限りです。



今週末は2泊3日でゆっくり東京の3つの美術館を回るつもりです。
良い絵を見て、自分の絵に生かしていこう。


そして、2日前に読んだ、
読売新聞の【人生案内】に書いてあった心に残る文章をメモメモ。
精神科医の海原先生の、
「つらさを美しい結晶にかえて世の中に送り出す」という言葉。
すごく心に残りました。

幸い、つらいことは今は特にないけれども、
この言葉を励みにこれからも絵を描いていきたいです。





  1. 2012/11/21(水) 23:48:42|
  2. 制作日記2012
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

