【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年内の完成を目指します!


12月16日(月)追記

拍手コメントありがとうございます!
仕事で休めなかったり色々と今バタバタしているので(さすが師走)、
後日ゆっくりとお返事させていただきます!!
本当にいつもありがとうございます~~~><

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


こんばんは!
ハロウィン絵が終わったので、一年近く放置していた
巳年の絵にいまさら取り掛かっています。






ね、年内に終われば巳年に間に合うから…(震え声)


女性の髪の毛は、今季アニメ【キルラキル】の主人公の
纏流子を意識して赤を入れてみました。

バックの和柄は、著作権フリーの資料集を買って描いているので
配色もそのままで良く、頭を悩ませずに描けるから筆もスイスイ進みます。
(相変わらずマウス描きだけどね)



年内には終わらせるぞ~!!



続きで拍手コメントのお返事です。
週一更新がやっとで、遅くなってごめんなさい。
本当に嬉しいです!!!




続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2013/12/09(月) 21:18:27|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

完成絵と、アート展の話。


こんばんはーーー!
ハロウィン絵、すっかりクリスマス絵になりましたが
何とか完成しました~!(ここ3日は仕事後に1時間ずつしか塗れなかった……)

pixivでは相変わらず閲覧2・評価0で流れていきましたが
気にしない、気にしないぞぉ~( ;∀;)
http://aikatari.iza-yoi.net/ まだworks更新してませんが……安定のサボり。





今日は仕事で県内のアート展の審査会に参加してまいりました。
周りは小中学校の美術図工の先生や、後輩の美術科の学生バイトさんたち。
(こういうとき、半官半民モドキな自分って不思議な感覚になります)


さて、「審査」なんて私のような若造が無論できるはずもなく、
先生の前に作品をひたすら並べていくのですが、
これがもうめちゃめちゃ重労働!今、膝の下にアザが5か所と、
両足、両腕に汗疹が出来ていますよ……。(かゆい~)


私の担当は小学校2年生で、なんと全学年で最多数の3421点。
(小6は約650点とかなのに、作業人数に変わりないとかどういうことなの……?)

こどもたちの作品30枚くらいを一山にして、
他2人の先生がたと協同して床にずらずらーーーっと並べていき、
審査員の先生はその中から30秒くらいで2点を選ぶ、そして素早く回収。

これを110回以上3時間繰り返す……納得のアザだらけ(笑)


ものすんごく疲れましたが、同じグループになった先生方に恵まれ、
熱心な学生さんたちとも一緒に楽しくお仕事できて
ふだんとはまた違った素敵な時間が過ごせました~!
(おかげで、筆が進んだのかもしれません、感謝。)



続きで拍手コメントの返信です。遅くなりましてすみません!
拍手も本当にうれしいです、ありがとうございます!!




続きを読む
  1. 2013/12/02(月) 23:12:35|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

塗ってるけれどもね。


……どうしたものかね?

クリスマスシーズンに引っ張られて、
だんだんサンタコスっぽくなっていっています~><


131122着彩途中


※わかる人にはわかる、レイヤーの乱れっぷり。
かな~り試行錯誤を繰り返しております。


いちおう全体の色を置いたので(ここまで3、4時間くらい?)
色を塗り重ねて、いよいよ画面に厚みを出していくところです。
こっからが楽しい、はずだ!


絵を描いている人みんながそうかはわからないけれど、
絵を描くのってとっても苦しい。楽しいのなんて最後の2割くらいで、
あとはずーっと息を止めているみたいに苦しいです。


でも、完成した時の達成感は何物にも替えられないんですよね~。



さて、がんばらないとね。




  1. 2013/11/22(金) 21:45:12|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

2日連続更新…だと…!?


ありえない…これも、グラチャンバレー開催のおかげに違いない。
(BLEACHちゃんと読んだことないくせにタイトルパロってみました)

日本がロシアに勝つ瞬間は見損ねましたけどね!
だって、6点連取で逆転なんて予想外で。日本女子は美人だし強いし凄いね。


131112陰影付け済


↑これでも1時間半くらい掛かります(相変わらずのマウス描き)。


そして、作業用BGMは相変わらずロックマンメドレー。
この1年でロックマンXとロックマンワールドの曲もほぼ網羅したよ!
そのうち、シリーズのお気に入り曲の日記とかも書いちゃいたい。リア友ドン引きですね。


手塚治虫作品といいジョジョといい、タイトル自体は有名なのに
なかなか同志っていないものですねー。


※こないだロックマン絵描きさんのサイトを偶然見つけたとき、
日記で胸に刺さる一言を書いていらっしゃったので、これがずっと頭の中に残っています。



 彼らはただ興味がなかったのだ。

 私の好きなものなんかには。


火箭日報V3様
http://diaroid.blog.fc2.com/




取り留めもなく書いてしまいました。更新すりゃいいってもんじゃない。
※拍手ありがとうございます!!




  1. 2013/11/12(火) 22:40:38|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0

近年稀に見るハイペース!


どうも、こんばんはー。
昨日夜に長野から帰って来てクタクタかと思いきや、
なんと今日一日でハロウィン絵のラフ→下書きを終わらせることが出来ました!
遅筆きわまる私にあるまじき(?)ハイペースですよこれは!


とりあえず、まだゴミ取りもしていませんが下絵の一部です☆
(職場に来てくれている中学生ボランティア2人がモデルです。いつもありがとー!)




なんでこんなに描けたのかというと、
ひとつは多分、友人のウェルカムボードのおかげで
私が絵を描いていることが高校の友人知人に認知されたから。


ものすごく久々に再会できた友達に、
またもや自サイトの存在をお知らせしてしまったので、しっかり描かなきゃね。
(絵を褒めてくれてありがとう!単純なのでめっちゃヤル気出るよ!!)


あ、一応実物のウェルカムボードも載せておきます。↓(額も買って送ればよかった……)

1301111_02.jpg


ふたつめは、かねてからの友達みんなに絵を依頼されて、
絵を描かなくてはならない理由がたくさんできたから。

ネットに上げても人の目に触れているかどうか怪しい状況より、
自分の絵を喜んでくれる人が必ず一人はいると思えることは、本当に幸せなことです。
(そのぶん、プレッシャーも凄いですが……;)


みっつめは、去年からお会いしたかったMさんに長野で会えたから。
絵を描いている友人が(というか友人が;;)少ないので、本当に嬉しかったです。
もっと突っ込んだ話をすれば…と思いますが、それはまたこれからすれば良いですよね。
新潟にお越しになる際は是非とも飲みにいきましょう~!
(やはり、耐え切れずこっちに書いてしまいました、スミマセン……)


たまたまCM見たら、明日からグラチャンバレーが始まるというので、
またTVで試合を見ながら絵を描こうと思います!
以前の日記に書いたけど、バレー見ながら絵を描くと最高に捗るんです~フフフ。





  1. 2013/11/11(月) 21:37:08|
  2. 制作日記2013
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。