【アイカタリ。】管理人日記

創作イラストサイト【アイカタリ。】の管理人の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2012年】過去の絵を振り返る。


どうしてこうも間が空いてしまうのか…(スミマセン)
過去の絵を振り返る、【2012年】行ってみます!

※このカテゴリ記事を書くときはちょっとネタに困っているときと思っていてくださいw
なかなかこう気力の上がらない日々が続いているのです……うーむ。
何とか仕事にだけは行っているという感じ。明日は全社の歓送迎会なのでめちゃ憂鬱……


160330イラスト2012年


さて、この年は、近年2番目に安定して描けていましたね。
(他は2016年、2009年。つまり安定するのは3~4年周期?)
病み上がりで、県の臨時採用で働かせていただいてまして、
すっごくゆとりある穏やかな働き方をさせていただきました。笑


友達のウェディングボードをきっかけに「1ヶ月に1枚」を目標に描き、
仕上がりが甘いかなというものも少々ありますが
外に出せる絵になったのではないかと思います。



尊敬している小浦昇さんを完全リスペクトした2枚は、
pixivに投稿したところ、いわゆる「爆死」でしたw
今思えば、明暗のつけ方とか甘いですね、またリベンジしたいです。


2012年小浦さんリスペクト


いっぽう、一番最後に描いた『ハナイ』は、pixiv投稿の中でも
得点数が高い方の1枚です(もともと低いんですけどもねw点入れてくれる方に感謝)
あそこは厨っぽかったり百合っぽいのが受けるのでしょうか……?
本人にとっては思春期の苦しみから発現した絵なのだけど、コレガワカラナイ。


2012年ハナイ


せっかくなので下絵。


しかし以前2chの同人板で見たのだけど、
「ヘタレほどメイキングをしたがる」みたいなのを読んで、
ギク―――ッとなりましたwいや、そんなつもりは!!



※前回の記事に拍手、ありがとうございます!





  1. 2017/03/30(木) 20:53:02|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

【2011年】過去の絵を振り返る。


こんばんは……久々に書こうと思ったこのカテゴリ。
前の該当記事が3ヶ月前とか…我ながらヒドすぎる……。

どうせ長くなってしまうので(笑)、前置きなしで始めます。
過去の絵を振り返る、【2011年】。

161214イラスト2011年

パッと見て「8枚も描いている」と思いきや、一番右の絵が2011年10月の絵。
なんと3ヶ月で8枚も!『2011年は絶好調だった!?』と思いきや、見事にその逆で。
通常私は1枚描くのに1ヶ月掛かる人間なので、1枚に掛ける時間がすっご~く短かったのです。
つまり、出来上がりが雑……


11月からおよそ1年半ぶりに社会復帰することが決まり、
今のうちにー!と思ってリハビリがてら絵を描いていたのですが、
見返すのも恥ずかしい仕上がりとなっております……涙
一番左の「かざぐるま」なんてパース狂いまくりです。


しかしながら!
以前の記事にも書きましたが、2015年の暮れになって嬉しい出来事がありました。
2015年12月22日のブログ「何故歌う、君は」http://aikatari817.blog45.fc2.com/blog-entry-71.html

作者のMASAOMIさん、最近では月に2~3曲のペースで発表されていて
曲作りの幅も広く、私はTwitterやっていないので直接絡めないんですけれども(笑)、
新曲出されるたびに「すごいなぁ…」って思わされています。
メールをいただいたときは、本当に嬉しかったなぁ~~~……
改めて、その節はありがとうございました。

161214mellow sound下書き


せっかくなので、下絵をアップ。
続きで、いただいた拍手コメントのお返事です。ありがとうございます!






続きを読む
  1. 2016/12/14(水) 21:42:44|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

【2010年】過去の絵を振り返る。


こんばんは。すっかり気温も下がり秋めいてきましたね。
私はと言うと、例によって風邪をひいてしまいました。
まだ異動1年目で慣れてないので気を張っているんですが…季節の変わり目ごとに体調崩すんですよね。


さてさて、それでは1ヶ月ぶりに行きます、【過去の絵を振り返る。】カテゴリ。
2010年は……あー思い出したくない~~~!でも避けては通れないから書く!


160920イラスト2010年.jpg


この年、うつ病が薬の調整ミス?によって躁転してしまい、
根拠のない自信と妙な万能感に満ち溢れ、いろいろとやらかしてしまってました。苦笑
そのくせ、絵はすっごく暗いんですよね。なんででしょう?

そんなある日、ある方からブログ記事に以下のような趣旨のコメントをいただいたのです。
「前からひっそりと応援していましたが、最近ちあきさんの描く絵が病んできているようで心配です」


…それを見た私は、核心をついたそのお言葉にうろたえ、
衝動的に絵を削除し、いただいた有難いコメントも削除してしまい(!)、
しばらくブログやサイトを開けなくなるという暗黒期に突入してしまったのです……(;_;)
(そして2011年の再開の際、恥ずかしすぎて過去記事すべて削除してしまいました…)


※この場を借りて、あのときコメントくださった方に心から謝りたい!!
もう6年も前の事ですしもう私のサイトのことなんてすっかり記憶の彼方かと存じますが、
心配してくださってありがとうございました。おかげさまで今は元気に絵を再開しております。
ただ、該当絵は非公開のままにさせていただきますね。おっしゃるとおり病んでました……。


160920_chair02.jpg


そして、思い返せばめちゃくちゃ恥ずかしいですが、
この年、大きなチャレンジとして【動画制作】をしました!!
今は亡きflashを使用して、休職中の身を生かして膨大な時間を費やしました……。

一つ目は、大学時代の映像作成の授業で案を作ったものの途中断念してしまった【A chair`s story】。
壊れて捨てられた椅子の話ですが、登場人物それぞれの「優しさ」と「切なさ」を表現したかった……。
曲に関しては是非ともツッコミを入れないでいただきたいです。汗

160920_chair03.jpg


もう一つは、サイトでも何回も取り上げている大好きなナチュラルハイの【愛カタリ】をBGMに、
今まで描いてきた月の紳士と女の子の絵に合わせたスライドショーです。
おそらく、というか絶対に不倫の曲なんだけど、私としては「切ない逢瀬」と
自分勝手にとらえて二人のテーマ曲にさせていただいてます。

音声と動画の同期のタイミング合わせが大変で、
本気で気が狂いそうになったことだけは今も鮮明に覚えています。笑


あぁ、やっぱり長くなってしまった……。



※記事に拍手ありがとうございます!制作の励みになります(*^-^*)




  1. 2016/09/20(火) 22:22:38|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

【2009年】過去の絵を振り返る。


長岡花火の絵もサイトに上げて落ち着きましたし
久々にこのカテゴリ行っちゃいます。
お盆勤務の疲れは1日で取れるはずもなく、頭はグラグラ、食欲はイマイチです……。


では、【2009年】の振り返り行きます。
この年の記事をなかなか書きたくなかったのは、うつ病に疾患した年だから。
もう調子が安定して数年たつから普通に書きますけども、
2009年の6月に無事にポストカードの出版が終わり、
仕事の異常な状況に、生真面目すぎる性格と世間知らずさで
上手に逃げることができず、7月に病気になってしまいました。

160818イラスト2009年


休職中、それでもまだ最悪な体調じゃないときに描いていたのが
「Mare oriental (2009)」。女の子が泣いていて、月の紳士が慰めている。
我ながら、いつもは使わない色使いをしてるなぁ~。


works40.jpg


そこから全然新規で絵が描けなくなって、
学生時代に描きかけにしていた絵に色をつける日々……
とにかく絵の中の人物も泣いていたり暗い表情しているから、
本当に精神状態って絵に出るものですよね。


あのときは地獄のような日々だったけれど(ほんとの地獄は2010年だけどw)
こうやってそのときの自分が絵という形で残っているのは、
絵を描く人間ならではだなと思い知らされます。

ちなみにこの頃聴きまくっていたのは、以前の記事にも書いたように
【KEY THE METAL IDOL】の『キィのララバイ』。
暗いんだけど、その暗さにすごく癒されてました。





※拍手が2つも!わーありがとうございます~!!
すっごく嬉しいです。こんな暗い記事で申し訳ない……苦笑



  1. 2016/08/18(木) 22:41:46|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0

【2008年】過去の絵を振り返る。


異動して、勤務4日が過ぎました。
課の方々から仕事の引継ぎもしていただき、少しずつ慣れてきたかな?という感じ。
まだ自分自身の仕事がハッキリ明確に分かっていないのもあるけれど、
帰宅後、夜に絵を描く気力が持てそうな職場の雰囲気でホッと一安心です!


さてさて、それでは引き続き【2008年】の振り返り、行きます。

2008年イラスト

過去10年間の中で、一番「安定」していたといっても過言ではない1年。
この年、いくつか出版社のコンテストに応募を始め、翌2009年に
文芸社ビジュアルアート様より、半額自費出版でポストカードブックを出させていただきましたね~!
(全国の紀伊国屋書店に1か月だけ置いていただけたのです)

ポストカードブック表紙

2016年1月現在、こんな感じに検索に引っ掛かったけど、もう出版社に在庫がなく、
自宅に80冊くらい引き取ってあります。
(それを12月末の異動の際に関係者に贈呈しまくってきました。)
一応、上記ページのURLをば。
http://7net.omni7.jp/detail/1102800922


この年に描いたもので思い入れのある絵は、
何といっても未だにアイコンやTOP画面にしてしまうほどの
【アイカタリ ~moonlit night~】ですね~(他の方々からの評価はイマイチなのですが。苦笑)


アイカタリ~moonlit night~


自分の中での大きなチャレンジとしては、「夜景のビル」を描いたこと!
私は有機物を描くのがとっても苦手なので、描いてるときはそれは苦しく何度も投げ出したかった!!
下書きだけで2週間以上掛かったし、たぶん制作には30時間くらい掛かったと思います。


また、大好きで大好きでたまらなく、自サイト名としても使用させていただいている
Natural Highの楽曲、【愛カタリ】から着想して描いた絵なので、凄まじい思い入れです。







だからこそ【アイカタリ ~moonlit night~】は、自分にとって大切な1枚になっています。
そうは言っても、これを超える絵を描かなくてはなぁ~と思い続けて今に至ります。





  1. 2016/01/07(木) 23:38:22|
  2. 過去の絵を振り返る。
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ちあき

Author:ちあき
創作イラストサイト『アイカタリ』の管理人です。
制作途中の絵や、好きなものについて語っています。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

制作日記2017 (14)
制作日記2016 (20)
制作日記2013 (12)
制作日記2012 (25)
制作日記2011 (12)
過去の絵を振り返る。 (7)
委託販売や展示など (6)
好きなゲームとBGM (9)
未分類 (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

